仮設団地でアロマ会 〜みんなでリラックス〜

BDA16006.JPG

【ART de SMILE プロジェクト】

僕らが行う「ART de SMILE プロジェクト」では、とくに小さな仮設住宅を丹念にまわ
り、被災者同士が集い、体を動かし、交流する場を作っています。
アートは柔軟で自由で無限大。様々な分野の”あそび”をとりいれたアートにふれることで、趣味を広げる機会をもつことはもちろん、「今日は楽しかった」と心身を健やかに保てたり、元気や笑顔のきっかけ作りを行うプロジェクトです。

今日はアロマを楽しむ「アロマでリラックス」。
今回、教えてくださるのは関東からボランティアで来てくれた、アロマセラピスト “komorebi” の西川江里子先生。アロマの道具を抱えて夜行バスで今朝到着したばかりです。では

BDA15754.JPG BDA15773.JPG BDA15989.JPG BDA15993.JPG BDA15776.JPG KS0N3292cbn.JPG

アロマの手浴(ハンドバス)はお風呂に入った様に血行が良くなりポカポカしてくる。実際に体験してくれたお母さん達は「お風呂みたいで気持ちがいい」「手がすべすべしていい香り」とホッとしたような笑顔がこぼれた。自分の好きな香りのポプリを作ってうれしそうなご夫婦も「香りに癒される」と口にして笑顔になる。植物の力は本当にすごい。

カテゴリー: around Japan パーマリンク