5/12 おさなご幼稚園へ ミシンと優しいマッサージ

KS0N6579.JPG
大槌町桜木町にある被災した「おさなご幼稚園」へミシンをお届け。
「うっそ〜」と口に手をあてて驚かれた先生方。
園長先生は涙を浮かべて喜んでくれました。
「ミシンがあったら子どもたちのものも、保育園のものも手作りできる」
信じられない、ありがとうと何度もお礼を仰られました。
ミシンを送って頂いた皆さん、ありがとうございました。
……………………………………………………………………………………………
IMG_2521.JPG IMG_2518.JPG
助産師のマイコさんが行うのは、ドイツ発の「アインラインブング」という優しいマッサージ。幼稚園の先生方は「ぜひ受けてみたい」と興味をもって、事務室にある大机をわざわざ移動してスペースを作ってくれました。このマッサージはとても柔らかく優しいもので、今日はラベンダーのオイルで手と足をごくやさしくもんでいきます。
「ラベンダーの香り、いい香り」「気持ちいい、温かい、寝ちゃいそう」など気に入って頂けたようです。「冷え性なんです」と言っていた先生は、終わると「足が温かい!」と笑顔を見せてくれました。
KS0N6622.JPG KS0N6623.JPG
子供たちが帰ってから、先生方お2人には手と足のアインラインブングを覚えてもらいました。とても簡単な動きです。
「落ち着かない子や不安そうな子、夜眠れない子に、足のアインラインブングはとても効果があります。先生達からお子さんのお母さんたちに教えてもらえたら。そしてお母さんが自分のお子さんに夜寝る前にやってあげられるといいなと思います」とマイコさん。ラベンダーオイルを1本、差し上げてきました。

カテゴリー: around Japan パーマリンク