5/1 ノーパンクタイヤをお届け

110501_1020~01 2.jpg
ノーパンクタイヤの新品の自転車を2台お届け。
このノーパンクタイヤは、パンクし難いタイヤで、被災地にぴったりのものです。
大阪の喜色満面堂さんからお送り頂きました。
1台は被災した気仙沼の青年へお届け。
夜間学校へ通いつつ、日中は仕事をされていましたが、仕事場も自宅も車も流されてしまいました。「新しい職を探したいが移動もままならない、せめて自転車があったら」とのことで、急遽お届けすることに。
お届けには、釜石 → WVOやまの号で大船渡へ → 被災した気仙沼のお豆腐屋さん千葉さんにより、大船渡から気仙沼へ。こうして仲間たちのリレーによって、青年のもとへ運ばれました。
「信じられない、本当にうれしいです。大切に乗らせて頂きます」とメッセージを頂きました。 
IMG_5900.JPG
もう一台は、被災した釜石在住60才のお父さんへ。
鉄こう建設業で、震災後は被災地で復旧作業をしています。その日によってかわる作業場や現在の避難先を往復するための自転車をお届けです。
「こんなピカピカな自転車、しかもパンクし難いなんて助かります」と娘さんからもお礼を頂きました。
.
.
釜石の街を自転車で走る方に聞くと、「パンクがとても多い。子どもたちもちょっと走ったらパンクして帰って来るんですよ。1時間に1回はパンクするほどです」との声が聞かれました。
日々がれきは取り除かれていますが、被災地には、釘や針金、とがった石など様々なものが落ちています。徒歩で歩くにも注意が必要です。
大阪・喜色満面堂の皆さん、ノーパンク自転車をありがとうございました。

カテゴリー: around Japan パーマリンク