5/1 本当によかった、ご無事でした。from 石巻

KS0N5370.JPG KS0N5429.JPG
石巻の友人のご家族、ご無事でいらっしゃいました。本当によかった。
たまたま花巻に用事があったとのことで、わざわざ会いに来てくれました。
当時、ご自宅の1階部分が浸水。2階へ逃げて水が引くのをまっていたそうです。
幸いにも灯油を満タンにした直後だった。寝具やある程度の食料が2階にあったそうで、その夜もお布団で就寝。避難所の食料と合わせてなんとかそのまま暮らせたのだとか。
「津波がきたけどしょうがないから、お布団に入って寝たんです」とあっけらかんと笑いながら話すお母さん。いや〜さすが、たくましいです。
現在は泥出しや掃除がようやく一段落し、一階部分の壁を新しくしているのだそう。
なんとあの、石巻名産 “白謙 笹かまぼこ” を頂きました。
この「白謙かまぼこ店」は、工場の建物自体は無事だったもの、機器が水没。
トラックも作業車も流されてしまった。
そのため製造をストップしていたけれど4/17から再開したそうです。
みんなで力を合わせて早い時期での復旧、すばらしいですね。
かまぼこの味、それはもうふわふわで美味しかった。
ありがとうございました!! 次回はこちらから石巻へ伺いますね。

カテゴリー: around Japan パーマリンク