6/6 避難所で”アインラインブング”マッサージ(1)

IMG_4546.JPG
山田町の「織笠小学校」でAM10時より足湯と手足の” アインラインブング”
アインラインブングとはドイツ発のラベンダーなどのオイルを使った優しく柔らかいマッサージです。今日はマイコーさん、サチヨさん、ルイスさんのチームで小学校へお伺いしました。
ダンボールで仕切られた体育館、ここが避難者皆さんの生活スペースです。その空いているところを使わせて頂きました。”アインラインブング”という聞き慣れない言葉だからでしょうか、はじめは「考えます」と言う方もいらっしゃいましたが、一人終わると続けて何人も受けにきてくれました。
IMG_4557.JPG IMG_4616.JPG
今日はラベンダーに加えてローズのオイルも用意。
「震災直後にいつもより一週間早い生理があってその後きていないんです」と仰られる方も。その方にはローズオイルを使いました。その後も今日はローズオイルを希望される女性の方が多く。ローズは女性に必要な香りなのでしょうか。
短い時間のマッサージですがうとうとされる方、「もったいないからお風呂に今日はいらない!」と笑って言って下さる方も。
IMG_4619.JPG IMG_4543.JPG
午後、織笠保育所へ行った後、また戻ってきたところ、「午前中はがれきの処理にいっていた」という男性がうけにきてくれました。
「今は手作業でがれきをよりわけている。ボランティアの人たちも来ていたよ。みんな大変だな……」と、ボランティアの人たちを気遣っておられました。マッサージを行うマイコーさんが「釜石出身なんです」とお伝えすると、釜石の子供のころ遊んだ場所など、懐かしそうにたくさんお話してくれました。
「なんか、気持ちが重いというか、一人で家にいるとおかしくなっちゃうから時々ここ(避難所)にきて友達と話すの」「咳がでるので周りを気にしていつも飴をなめている」という方もいらっしゃいました。
気持ちがいいからとお友達にも声をかけてくれた方もおり、合計11名にマッサージを施術。「足が楽になった」「気持ちいい」「とても癒された」「また来てね」と笑顔を見せてくれました。

カテゴリー: around Japan パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です