6/6 避難所で”アインラインブング”マッサージ(2)

IMG_4578.JPG
次に「織笠保育園」にて “アインラインブング” マッサージ。
「今、子供も落ち着かない、お母さんも落ち着かない、みんないらいらしている」と先生。震災直後、避難している子供が先生におやすみ前にマッサージをして欲しいということがよくあったとか。そうすると、さっきまでの落ち着きのなさが嘘のように、穏やかに眠りについたそうです。
子どもたち、先生方、ご家族同士でもできるよう、足のアインラインブングをしながら手技を覚えてもらいました。「落ち着きがない子、荒れている子に足のアインラインブングやってみます」と先生。すぐに使えるよう、ラベンダーオイルもお渡ししました。
IMG_4603.JPG IMG_4569.JPG
マイコーさんがマッサージ&講習をしたお部屋にはラベンダーのいい香りが広がり、通りかかる人たちから癒される香りだねと声があがりました。
マッサージをしていると、ある女性の方が、お話をしてくれました
「震災当日、夫と近所の90歳のおばあちゃんを助け一緒に逃げようとしました。おばあちゃんは足が悪く、夫は山の方を向いておばあちゃんをひっぱりあげ、自分は海の方を向いていたら大きな、何メートルもある波が見えた。だめだと思って自分は手を離して逃げた。その後夫と離ればなれに。夫は流されながらもおばあちゃんを決して離すまいと、流されては沈み、流されては沈みしながらなんとか助かった。おばあちゃんは無事で今一緒にこの避難所にいるんです。おばあちゃんの身内はいないので、避難所でお世話をしている。自分たちの息子が内陸にいるのでが、おばあちゃんを仮設住宅に入れ、介護保険の手続きをしてから行くつもりです。人のためになることをしていればいつか自分にもいいことがあると思うわ……」と。
にこにこ笑って、生き生きと輝いていました。こんな時に、他人に対してここまで尽くせる人がいるのか。ただただ頭が下がる思いでお話を聞いていました。
夫がまだみつからないんだ、という方もいらっしゃいました。
「今は捜索も終わってしまった。ときどき漁の網の片付けのときなどに一緒に遺体があがることがあるらしい。それに望みをかけているのだ」と。
IMG_4564.JPG IMG_4596.JPG
支援物資として届いた家庭用フットスパ。こちらの保育園では電源が取れたため初登場させました。みなさん「足底バイブと気泡が出て、気持ちいい」、「家があったら1つ欲しいね」とも仰られました。
じつはこのフットスパは、東京でバスコファイブが新宿御苑にてイベント参加した際に、Tシャツを支援物資としてもってきて頂いたご夫婦からの差し入れなのでした。活用させて頂いています、ありがとうございました。
IMG_4594.JPG
<<お届けしたモノ>>
◎女性夏物ブラカップ付キャミソール8着
これはルイスさんが長野県の仲間から預かってきたもの。先生方や避難者の皆さんにご活用頂けるとのこと、とても喜んで頂きました。
本日はこの後、もう一度「織笠小学校」にてマッサージを行い、幕を閉じました。

カテゴリー: around Japan パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です